パンド・ネットワークス、世界各国のゲームダウンロード速度調査の結果を公表

ゲームのダウンロードは韓国が最速で信頼性が高く、トップ10では東欧が優勢、米国は「平均を上回る」26位という分析結果

ニューヨーク--()--(ビジネスワイヤ)-- デジタルゲーム配信の有力企業であるパンド・ネットワークスは本日、世界各地のインターネット接続速度と信頼性に関して、驚くべき調査結果を公表しました。2011年1~6月に224カ国2000万台のコンピューターで実行された2700万件のダウンロードに基づいた世界的なデータ接続状況の総合調査により、オンラインゲームをダウンロードする上で最適の場所と最悪の場所が分かりました。パンド・ネットワークスは、ライオット・ゲームズの「リーグオブレジェンド」、ネクソンの「メイプルストーリー」、ターバインの「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン」などのオンラインゲームを配信しています。

世界の平均ダウンロード速度は580KBpsでした。韓国が2202KBpsという圧倒的な平均速度で1位に付けたことにさほど驚きはないかもしれませんが、意外なことに、ルーマニア(1909KBps)やブルガリア(1611KBps)という東欧の小国が速度評価で2位と3位を獲得しています。実際、東欧諸国はリトアニアが4位の1462KBps、ラトビアが5位の1377KBps、ウクライナが8位の1190KBpsと上位を占めています。測定対象となったダウンロードの完了率は平均速度と密接な相関関係にあり、ここでも韓国が94%の完了率で首位に付き、ダウンロード速度で上位に付けた他の国々も、ほとんどが韓国に引けをとらない完了率で後を追っています。

調査で目を引いた他の国としては、平均616KBpsの米国、647KBpsのドイツ、348KBpsのオーストラリア、245KBpsの中国があります。

都市の比較では、上位6位までが韓国の都市でした。韓国以外でトップ10に食い込んだのは、米マサチューセッツ州アンドーバー(2801KBps)とルーマニアのブカレスト(2665KBps)のみでした。最下位の都市はアルジェリアのアルジェで56KBps、さらにブラジルのイタペマが61KBps、ボリビアのサンタクルスが62KBpsと続きます。

ダウンロードの平均速度はIPSによって異なります。米国では、ベライゾンのインターネット・サービスが広範に張り巡らされたFIOSネットワークの力により、平均1056KBpsの最速サービスを提供しています。英国では、ヴァージン・メディアが平均速度612KBpsで最速の選択肢となっています。一方、速さを誇る韓国では、平均速度5151KBpsのダーコムが首位に立っています。

パンド・ネットワークス最高経営責任者(CEO)のロバート・レビタンは、次のように述べています。「調査で明らかになった相違は衝撃的でした。先進国のダウンロード平均速度はおしなべて発展途上国を上回っていますが、米国、英国、フランス、中国、カナダなどの広く知られている国は、最速とは程遠い状態にあります。」

個々の都市や国のデータや図解をご覧になりたい場合は、 pando@triplepointpr.com までご請求ください。埋め込み式転載が可能なインタラクティブ情報地図は、http://chartsbin.com/view/2484でご入手いただけます。

パンド・ネットワークスについてパンド・ネットワークス(www.pandonetworks.com)は、コンテンツ配信の加速、ダウンロード完了率の向上、詳細な性能データの提供により、オンラインゲームの配信性能を向上させています。現在、パンドの技術は、世界の毎年2億件を超えるゲームダウンロードで配信速度の向上に役立っています。当社は、インテル キャピタル、BRMキャピタル、ウィートリー・パートナーズの出資を受けています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

TriplePoint PR
Ed Zitron, 347-994-8766
pando@triplepointpr.com

Contacts

TriplePoint PR
Ed Zitron, 347-994-8766
pando@triplepointpr.com